シロクマのゲーム懐古ブログ、β

シロクマ(熊代亨)のゲーム回顧録

デススマイルズII、なぜかスタート

 スコアが順調に伸びて、所定の目標の7億を突破した。サンタクロウズ戦の直前で既に6.9億が出ていて、緊張タコミスで死亡という屈辱的敗北ながらも7億が出たということは、撃破していれば7.3~7.6億程度のスコアにはなっていた、ということだろう。現行パターンでも8億は現実的で、パターンはもう少し進化しそうでもある。到達目標を8億に切り替えて、もう少し練ってみよう。
 
 
 【全体的で当たり前な注意点】
 ・各面序盤でいかにカウンタを早く10000にするかが全体の局面を決定付ける。このため各面序盤が無茶苦茶大事。
 ・カウンタ10000到達後は、誘導弾をひきつける回数・個数・程度によってスコアが増減する。これら三点が多いほどスコアは増える。
 ・パターン化が進んでいるか習熟が進んでいるほど、ミスが減ってスコアが伸びる。
 ・ボス戦はパワーアップのタイミングとロックオンで殆ど決まったパターンでスコアが出る。
 
 【現行1面】
 序盤は画面右下張り付きレーザーだが、蝙蝠が飛んでくる二回のタイミングにちょうど良く上のほうにスライドしていると、カウンタの増え方が早くなる。現行では、一回目の背景ゾンビが倒しきれておらず、ミノタウロス前のザコラッシュの幾らか前にパワーアップ→青リングに変換10000達成が一番早い。この仕様でも7000万を軽く超えるが、より効率をあげれば1億をゆうに超える筈。パターンを固定するのはまだ早そうだ。
 
 ボスは、きっちりと張り付いてリングのカウンタを1000にして、且つ出来るだけ短時間に撃破。現在は、ボムはミスが混じった時のフォローとしてしか使用していない。
 
 【現行2面】
 都市。開幕パワーアップできっちり青リングが集まれば、10000に行くことが確認されている。しかし、実際には8000ぐらいで止まってしまう事態が続出しており、改良が望まれる。一匹目の大型ガーゴイルまでに10000+1000に到達した場合で、1億点ぐらいのスコアになるが、まだまだ伸びそうだ。
 
 ボスは現時点では、第一段階でスコアを稼ぐのは無理(せいぜい張り付き点ぐらい)と推定。第二段階は、弾幕がそこそこ広がったらパワーアップ→多少打ち込みながら画面右上へ→ロックオンで倒し弾消しリングごちそうさま というニコニコ動画パターンで確定。
 
 
 【現行3面】
 廃墟。最初の蛇&岩盤で、10000+1000を獲得できるかどうか。近接レーザーだと赤リングが稼げる点と、オプションからのブーメラン弾から青リングがモリモリ出る点、そしてブーメラン弾由来の青リングの微妙すぎる軌道を前提とした動き、この三点が重要らしい。蛇は赤リングも狙いながら速攻で、岩盤打ち込みに際してはオプションを自機右下に配置して手押しショットに切り替えて青リングモリモリが正解っぽい。偶に赤リングを混ぜたほうが良いのかは分からないが、撃ち返し弾をオプションに吸わせるのは安全確保からみても悪くないような気はする。
 
 パワーアップ後は、ガーゴイルや蛇を適度に炙りながら、岩盤にめり込んでひたすらリング稼ぎ。今のところ、オプションからのブーメラン弾に由来した超大量のリングと、レーザー打ち込みの両立が優れているように思われる。現在技術的に問題があるのは、パワーアップが切れてから次のパワーアップまでの連携。オプション弾由来の超大量のリングが綺麗にキャッチできればいいが、まだこれが上手くいくとは限らない。オプション弾が岩盤に当たっていなかったり、当たっていても自機とは全然違う方向にリングが飛んでいったり、前途多難。
 
 岩盤地帯を抜けても気は抜けない。三方向に回転しながら弾を撃つ大型砲台が特に厄介で、稼ごうとして死ぬこと複数。蛇+岩は、誘導を工夫すれば岩を2セットぐらい食えるが、現時点ではあまり無理しすぎない方向で。それよりも稼ぎがとぎれないように意識したほうが今はいい。全般に、この面の稼ぎは目下不安定で、満足のいくレベルに到達していない。
 
 ボスは、パワーアップやボムを適宜使用して出来るだけ素早い掃討をしたほうが、結果として次の面の為にもなるような。
 
 【現行4面】
 
 開幕直後は画面右下でレーザー撃ちこみ→リング大量ゲット。その後は、オプションからのブーメラン弾を生かした稼ぎか、パワーアップで青リング狙いかで迷う。ただし、どちらの場合であっても、ミノタウロスでオプション弾を介した青リング稼ぎを終えた頃には10000+1000が達成できなくもないので、そんなに悪い話でもないと思う。シャンデリアの紐を使った稼ぎがまだよく判っていないので、これが判ればスコアは伸びると思われる。
 
 後半戦も、稼ぎのチャンスは大きい。ミスさえしなければ途方も無い点数になる。弾の数が多いので慎重になりたくなるが、慎重になりすぎるとスコアが落ちたりパワーアップが遅れたりするだけでなく、敵の掃討が遅れてむしろ危険になることもある。道がはっきりみえるときは、むしろ果敢に前に突っ込んだほうが良いケースが多い。
 
 ボスは、二回目の「踏めー」でパワーアップ。「ぺったんこーにーなーれー」までに打撃を与えたうえで、画面が弾だらけになったらロック開始。うまくやると、白リング+青リングいっぱいですごく幸せ。次の段階では、画面右方向にダッシュする彼にオーラ撃ちでリングを稼ぎ、二回目のダッシュまでになんとか1000稼ぎきってパワーアップ。この時の弾消し効果でちょっと稼いだ後、画面左側でロック待機していると、画面左側からボスが、画面右側からは弾幕が迫ってきて、大量得点となる。
 
 【現行5面】
 
 最序盤は画面右下でレーザー中心。10000+1000をさっさと出してしまう。現状、稼げる余地がありすぎて困る。注意が必要なのは、序盤途中の、誘導弾が何故か消えてしまう二つのシーン(ここでの繋ぎはタイミングをきっちり計らないと難しそう)と、クイーンやキングの駒が出てくる場所。後者はどうすべきか決まっておらず、しかもその後のシーンで稼ぎを一巡させて良いのかもみえていない(おそらく可能だろう、というレベル)。
 
 後半は、できれば最初の背景蛇×2で稼ぎたい。それが無理でも、蛇頭の後に出てくる背景蛇×2ではきっちり稼げればスコアは結構いい感じになる。
 
 ボスは、長期戦にすると稼ぎが安くなるので、第一形態はパワーアップとボム×2で簡略化の方向で。第二形態は、パワーアップと張り付きがしっかりしていれば、打ち返し弾中心の弾幕までに大体始末が終わる。パワーアップしなおして稼ぎ、どうにかしてロックオン攻撃→終了としたいが、最後のところでよく躓く。瀕死にするまで追い詰めないとダメだろうか?あるいはボムを混ぜるか?まだちょっと考え中。