シロクマのゲーム懐古ブログ、β

シロクマ(熊代亨)のゲーム回顧録

バトルガレッガ・ミヤモト3面攻略

三面。一応、この面まではしっかりとランク下げを徹底させて、四面以降は残機をためまくってラクしようというのが、この記事でのクリア優先戦略。本気で稼ごうと思うなら、3面以降は美味な場所がてんこもりだけど、ここでは欲はかかない。数年間プレイから遠ざかっていても100円で一発クリア出来るようなパターンを後世に残すことにする。
 



 

ボスまでの道中

 
 ・最初の勲章地帯(中央のレール状の構造物をボムで炙ると勲章に化ける)は、開幕にボムを撃つ必要がある。この関係で、2面ボスを撃破した時点で、小ボム1チップでもいいから残しておく必要がある。2面の鳥でいったんボムを撃ち尽くした後、1ミス1ボムまでにおさまっていれば、この条件を充たす筈。10000点勲章を貪ろう。なお、鳥の直前に一度勲章を落としていた場合、勲章がボムで湧いた瞬間に取得すれば、一気に10000点まであがるので、気落ちせずにプレイ。ただ、ここで勲章が1000点未満とかだと、やる気が...。
 
 ・ガスタンク地帯も、ボムで炙れば勲章いっぱい。もふもふしよう。
 
 ・ガスタンク地帯の後~中ボスまでは自殺の最適ポイント。邪魔が入りにくい、少なくとも中ボスと戦っている最中に自殺するより、ここで自殺するのを推奨。
 
 ・中ボスは、左右のユニットに砲台×2、中央砲台×1(この中央砲台を破壊すると、本体から厄介な全方位攻撃が始まってしまう)の五つから構成されている。既定位置で停止した時に壊すとエクステンドアイテムを出すので、死んでも何でもとるしかない。
 →前準備として最適なのは、左右のユニットの奥の砲台を、デフォルトのオプション配置のままで、ミヤモトの強力なオプション弾で焼き払うこと。ミヤモトと中ボスの間合いのなかには、「奥の砲台だけが起動していて、手前の左右の砲台と中央砲台が中ボス体内に格納される間合い」がある。これを覚えておくと、セーフティに奥の砲台だけを破壊することが出来て、しかも中央砲台を壊して非道い目に遭わずにも済む。
 →左右の奥砲台を壊したら、オプションを前方集中にして、左右の手前砲台を壊すなり、左右ユニットを半壊にするなりしておく。中ボスの弱らせ加減としては、「左右ユニットを半壊状態にした後、きっかり三秒間、中ボスに撃ち込んで、後は所定位置まで撃ち込まない」ぐらいで大丈夫。
 →道中の小ボムチップを出してくれる敵を適当に壊して適当にアイテムを集める。慣れるとルーチン。輸送機の砲座のなかでも、回転砲台と、縦に並んだ砲台がボムチップ源としておいしく、安全性の面からも壊し甲斐がある。
 →所定位置に着いたら壊す。
 
 ・中ボス後の駐機中の飛行機は、壊すとアイテムくれるので、勲章だけいただこう。もしボムに余裕があるなら、これらをボムで炙ると高得点だけど、ここではやめておく。この面のボム行使は、最初のレール地帯と、ガスタンクだけ。他で使うのはよしておいて、4面をボム天国にしよう。
 



 

3面ボス・アースクライシス

 

 
 ・ボス本体を覆う最初の砲台は、重なり撃ちでも構わない。ちなみに、ここで自殺すると、自殺破片にパーツを持っていかれずに自殺できるので、ここで自殺してしまうのも手。オプションが三つになってしまった場合や、得点が280万~299万の間の時は、ここで自殺してしまうのがお勧め。
 
 ・次のシーンでは、手前の砲台と、本体奥のヤバい砲台の攻撃がリンクした形になっているため、パーツを順序良く壊さないと、命がいくつあっても足りないように出来ている。このため、以下の手順を厳格に守ることをお勧めする。
 →手前の丸砲台二つのうち、左右二つを出来るだけ早く壊す(縦並び砲台を壊し過ぎないよう注意!)
 →丸砲台の左右に縦並びに三つ並んだ砲台を、それぞれ二つずつ壊す
 →縦並び砲台の右側を全部壊し(左右は逆でも良い)、その側の、起動したロケット砲に二秒ほど撃ち込む
 →反対側の縦並び砲台も全部怖し、先に壊して先に起動したほうのロケット砲が壊れるまで撃ち込む。(ちなみにこの動きは、ロケット弾が真下ではなく斜めを向いた方向にドカドカ吐き出されるように意図されつつ、砲台に撃ち込めるように意図されている)
 →ロケット砲台を壊したら下から出てくる自機狙い拡散弾の砲台をちまちま撃ち込む
 →拡散弾の砲台を壊したら、反対側のロケット砲台に撃ち込みにかかり、その下の拡散弾の砲台もちゃんと壊す
 →最後に残った手前の丸砲台一個を壊す
 
 この手法だと、いっぺんにあっちこっちの攻撃を同時に回避する必要が無くなる。手前丸砲台の中央の一個は、砲台封じによって攻撃できない筈なので、それほどの脅威ではない。
 
 ・最後に、本体との戦い。タイミング良く誘導すると、網目の細かい弾を左右に散らし、向かって真正面に高速大口径3way弾(早いけど、避けやすい)を誘導することが出来る。具体的には、ボス真正面で撃ち込み→右上に移動すると、そこに狙いをつけてボス本体が発砲→ミヤモトが元の位置に戻ると、3wayを避けるだけで済む→今度は左上に移動→そこに狙いをつけてボス本体が(略)という繰り返しに持ち込む格好。
 
 慣れれば超楽勝。必要なら、このときも自殺チャンス。ただ、ブランクのある時のプレイだと少々驚くので、油断はしないこと!