シロクマのゲーム懐古ブログ、β

シロクマ(熊代亨)のゲーム回顧録

バトルガレッガをなるべく簡単にクリアする-index

 
 バトルガレッガ(ミヤモト)の攻略記事をサルベージして、はてなブログにうつしておくことにした。この攻略記事は1990年代にPC-9801で書かれたものを若干アレンジしたもので、このまま放置しておけば、あと数年以内に失われる気がする。なので、書き残しておくことにした。
 
 



 
 バトルガレッガに登場するミヤモトは、高機動高火力という、殆ど反則のようなキャラクターで、ワイルドスネイルなんかよりもずっとラクだ。このため、バトルガレッガを数年に一度しかプレイ出来ない人でもパターン温存が容易で、勲章を取りこぼすリスクも少ない。撃ち込み点で稼ぎすぎれば地獄になるが、勲章集め程度を中心にした稼ぎの範囲であれば、難易度も相当に低く保ったままゲームを進行させることが出来る。
 
 
 【全般的方針】
 
 1面:目標70万点、残0~1、オプション2
 2面:目標180~200万点、残0、オプション2
 3面:目標300~350万点、残0~1、オプション2
 4面:目標410~490万点、残1~2、オプション2
 5面:目標600~700万点、残2~4、オプション2
 6面:目標730~880万点、残2~5、オプション3
 
 以上の方針で、7面ブラックハート2(以下、BH2)直前に残2、オプション4の状態で連射をオンにするような方針で進む。
 
 【全般的な特徴と注意点】
 ・ミヤモトは、Cボタンスタートで、白いミヤモトを選択。ABC同時押しでなくても速力は十分すぎる。
 ・ショットパワーは、BH2時を例外として、低ければ低いほど良い。ランクが上がりやすくなるだけでなく、3回以上パワーアップしてしまうとショット幅が広くなってしまい、ブラックハート系への撃ち込みが妨げられてしまってかえって弱くなってしまう。
 ・一部の例外を除いて、勲章はみてから取りに行っても間に合うレベル。他の機体に比べれば、勲章漏れが起こりにくい。このため、少なくとも6面までは勲章をきっちり狙うべきで、ある程度はあてにしていくのが望ましい。「小パワーアイテムの後は勲章」、という法則は記憶に留めておかないとさすがに厳しい。
 ・オプション弾の強さが、他の機体とは比較にならず、よほどランクをあげない限りは堅くて押される、ということが無い。逆に、本体の弾だけでは限りなく無力に近い。オプションを失いすぎると、ゲームオーバーがみえてくる。
 ・この攻略記事では、1~2面はオプション4つ、3~5面は2つ、6面は3つ、7面は4つ、という前提で書かれている。これ以上減らさなくても大丈夫。
 ・ミヤモトは撃ち込み点稼ぎが熱いが、ランクを物凄く上げてしまうので、ただクリアするだけならあまりやらなくて構わない。
 ・ボムは自機前方広範囲をカバーするが、一瞬、手元に隙が生まれる。このため、近距離の機雷などを回避しきれない場合がある。また、後ろ方向の緊急回避能力は皆無に近いので、後方に回り込まれたら素で回避するか、死ぬしかない。緊急回避の際に、これらの問題は意外とついてまわる。
 

 
 各面の攻略は、以下をどうぞ。

 1面→ バトルガレッガ・ミヤモト1面攻略 - シロクマのゲーム懐古ブログ
 2面→ バトルガレッガ・ミヤモト2面攻略 - シロクマのゲーム懐古ブログ
 3面→ バトルガレッガ・ミヤモト3面攻略 - シロクマのゲーム懐古ブログ
 4面→ バトルガレッガ・ミヤモト4面攻略 - シロクマのゲーム懐古ブログ
 5面→ バトルガレッガ・ミヤモト5面攻略 - シロクマのゲーム懐古ブログ
 6面→ バトルガレッガ・ミヤモト6面攻略 - シロクマのゲーム懐古ブログ
 7面→ バトルガレッガ・ミヤモト7面攻略 - シロクマのゲーム懐古ブログ